« 登山の為?に、iPhoneからガラケーへ機種変更 | トップページ | 日光白根山(2014年) »

2014年7月24日 (木)

夏の高尾山

*登山日* 2014年7月13日(日)

*メンバー* 夫・妻 計2名

*登山場所* 高尾山(6号路・稲荷山コース)

夏山を前にトレーニングも兼ねての日帰り登山にと、篭ノ登山のコマクサを見に行く予定でしたが、梅雨明け前のこの時期、この日は午後から崩れる予報だったので、午前中で登山が完結できる『高尾山』へ。困ったときの高尾山、いつも助かります。

8:25に高尾山口駅傍の駐車場に着きました、時間が時間なだけに停められないだろうと・・・満車の場合は高尾駅まで移動して有料Pを探そうと思っていましたが、無事に停めることができました。

ケーブルカーを横に見つつ、6号路へ進みます。6号路入口までの道にはアジサイが綺麗に咲いていました。

P7130001P7130004

  アジサイP7130005_2

8:46、6号路入口から入っていきました。この時期の高尾山は暑いだろうと沢沿いを歩く6号路を選びましたが、やはり暑いことは暑い・・・汗がダラダラとたれてきます。

     6号路P7130013

  オオバギボウシP7130018

P7130019

10:10高尾山山頂に到着しました。いつもの山頂からの眺め↑、重く雲が広がっていますが、これはこれで、なかなかの景色だな~と思いました。そして山頂は、いつ来ても人が沢山います。山頂の茶屋のカキ氷の旗に惹かれて、『曙亭』さんで、イチゴとあずきを注文しました。この2種類を途中から混ぜてみたら、すごく美味しかったです。

P7130021P7130022

下山は、稲荷山コースで。

    ヒヨドリバナR0010101_2

  オカトラノオP7130024

P7130027P7130029

        P7130030

稲荷山コース最後の所で、登山道の脇にアジサイ↓が綺麗に咲いていました。

R0010110P7130033

        R0010111

12:04駐車場に着きました。帰りに、いつもの『青梅河辺温泉 梅の湯』で汗を流し食事もしてから帰宅しました。

P7130036_3P7130040_2

夏の高尾山は初めてで、暑くて大変かと思いましたが、アジサイに癒されながら山を楽しむことができました。

《行程》

7:20  自宅

8:25  高尾山麓駐車場

8:32  登山開始

8:46  6号路入口

10:10 高尾山山頂

11:54 登山終了

12:04 高尾山麓駐車場

12:54~14:13 青梅河辺温泉 梅の湯(入浴・食事)

《GPSデータ》

【移動距離】 8.87km

【所要時間】 3時32分(休憩含)

201407131

【ルート】

201407131_2

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 登山の為?に、iPhoneからガラケーへ機種変更 | トップページ | 日光白根山(2014年) »

トレッキング(日帰り)」カテゴリの記事

山域別(奥多摩・高尾)」カテゴリの記事