« 不安定な天気の三本槍岳 | トップページ | 登山の為?に、iPhoneからガラケーへ機種変更 »

2014年7月 6日 (日)

木曽御嶽山(王滝口)

*登山日* 2014年6月15日(日)

*登山場所* 木曽御嶽山

梅雨入りしてから、なかなか歩けずに半月ぶりの登山になってしまいましたが、6/15の日曜日に晴れマークが付いたので、以前から登ってみたかった『木曽御嶽山』へ行ってきました。御嶽山のある長野県の木曽町までは、埼玉から行くには遠すぎて、いつも計画倒れでしたが、前日の土曜日に2人とも仕事が半日になったので、たっぷり睡眠をとってから運転できるので、今回は決行した次第です。

土曜日の23:42に自宅を出発し、中央道をひた走り、伊那ICで降りてからの下道が、聞いていたとおり長かった・・・1時間45分位かかりました。王滝口登山道の登山口がある『田の原天然公園』駐車場は『おんたけ2240』スキー場を登りきった所にあります。このスキー場の途中で日の出を迎えたので、車窓から綺麗な真っ赤な朝日を見ることができました。4:38田の原駐車場に到着し、車を降りてあまりの寒さにびっくり、気温は10度前後だったようです。

目指す御嶽山↓の全容、駐車場からの眺めです。

Imgp5405

駐車場は200台程度停められるそうで広かったです、一段上の駐車スペースは駐車禁止になってました(登ってから分かりましたが、ヘリでの荷揚げの為の作業スペースになってました)駐車場の脇にはトイレがあり、駐車料金の協力費を入れる募金箱が設置されてました(普通車1台分500円を投入しました)。

登山口Imgp5407

5:09立派な鳥居の立つ登山口から出発し、山頂までまっすぐに伸びる登山道を歩き始めました。朝は寒かったのですが、右奥から昇ってくる太陽の力と、歩き続ける事で、すぐに寒さは気にならなくなりました。

Imgp5411

所々に残雪が出てきますが、登山道はほぼ夏道です。

Imgp5419Imgp54151Imgp54221

金剛童子で休憩し、コンビニおにぎりで空腹を満たしました。その後、八合目石室非難小屋が現れ、中で休憩している人もいました、非難小屋は九合目にもあり、悪天候時は助かるだろうと思いました。

八合目石室Imgp5423

雷鳥を期待してきましたが、鳴き声の主は『ホシガラス』でした。(同じ日に雷鳥を見れた人もいたそうです)

ホシガラスImgp5420

常に『王滝頂上山荘』↓の白い建物を目指して、登っていく感じです。ヘリが何往復もしています、小屋開け準備真っ最中でした。

振り返ると素晴らしい景色で、疲れも癒されます。出発地点の駐車場とそこから伸びる登山道が良く見えて、ここまで登ったんだな~と自分を誉めながら、また1歩1歩足を進めます。

Imgp5425

9合目手前辺りで雪渓歩きになります。アイゼン無しでも登っている人も多かったのですが、安全第一!という事で、我々は装着しました。主人は4本爪を持参、私はモンベルのチェーンスパイクを今回初めて使ってみました。チェーンスパイクは着脱が簡単で気に入りましたが、爪が短いので雪質によっては効かないかな~と感じました。まあ~状況によって使い分けていこうと思います。

雪渓Img_4201

残雪地帯を抜けて、また夏道を歩き、『王滝口頂上奥社』の立つ王滝頂上に到着、ここも残雪たっぷりでした。王滝頂上山荘では、先程のヘリ荷揚げの荷物を片付けで忙しそうな中、山荘脇のトイレを利用できるか聞いてみましたが、まだ閉鎖中でした。

王滝口頂上奥社Imgp5430_2

王滝頂上に立って、八丁ダルミと剣ヶ峰↓がやっと視界に入ってきます。

Imgp5431

山頂の傍に立つ『御嶽剣ヶ峰山荘』、こちらにもヘリが何往復もしてます、間近でのヘリの音と風に圧倒されました。

Imgp54361

剣ヶ峰山荘の脇と、最後の階段の間に残った雪が、すれ違うのに狭いし凍ってるしで、ここが一番怖かったです。登り始めて約4時間で(地図上コースタイムは3時間10分)、9:04に山頂に到着しました。山頂からのの眺めは360度見渡せて最高です。二の池はきれいな水色でまだ凍っているように見えます、その奥に乗鞍岳、そして中央アルプス、小さく上の部分の富士山まで見えました。

御嶽山剣ヶ峰山頂Imgp5449

山頂から二ノ池Img_4206

山頂から登山口Img_4208

山頂で休憩にしました、最近ハマッている『きゅうりとセロリ』のマヨ付け、水分と塩分の補給になるし、何しろ美味しくてたまりません、いつもパクパクと食べてしまいます。

Imgp5451

お腹も一杯になった所で、下山開始です。所々に信仰の山ならではの色々な建造物がありますが、目を引くのが、↓八丁ダルミにある『まごころの塔』うねうねした感じがおもしろい・・・金剛童子にある『いのししの像』も立派な像でした。

Imgp5452Imgp5454

12:12無事に田の原駐車場に戻ってきました。早朝は閉まっていた売店は開いていたので、山バッジを購入できました。(山小屋が閉まっている時期なので、購入できるか心配していました)

帰り道に寄った『せせらぎの四季』は良いお風呂でした。ここの食事処は満席だったので、道の駅・日義木曽駒高原で飛騨牛コロッケを食べて帰りました。

Imgp5460Imgp5461

帰路は、やはり長かったのと、中央道の大月の先から小仏トンネルまで渋滞で、時間が掛かりましたが、行ってみたかった御嶽山登山が無事に成功したので、大満足でした。御嶽山は、『ミニミニ富士山』と聞いていたとおり、岩肌を登る感じと最初から山頂部を見ながら歩く感じが、富士山に似ていました。また違う季節に、小屋泊まりで五の池方面も歩いてみたいです。

23:42自宅-0:02入間IC-2:13~2:35諏訪SA(食事)-2:56伊那IC-4:38田の原天然公園駐車場

5:09 登山口(登山開始)

6:11~6:17 金剛童子

6:32 八合目石室

8:18 王滝口山頂

9:04~9:24 剣ヶ峰山頂

9:51 王滝口山頂

11:13 八合目石室

12:12 登山口(登山終了)

12:35田の原天然公園駐車場出発-13:51~14:32せせらぎの四季(入浴)-14:40~15:14道の駅・日義木曽駒高原(食事)-15:43伊那IC-16:56~17:03境川PA-19:59狭山日高IC-21:04自宅

【所要時間】 7時03分(休憩含)