« 新緑の金時山 | トップページ | 湯ノ丸山・烏帽子岳 »

2014年6月 2日 (月)

小金沢山・大菩薩峠~2014年に2014mの山~

*登山日* 2014年5月18日(日)

*登山場所* 小金沢山・大菩薩峠

2014年に標高2014mの小金沢山に登ろうと今年に入ってから、ずっと思っていました。雪も融けて、晴天に恵まれた5月18日の日曜日に歩いてきました。登山口であり駐車場のある上日川峠(かみひかわとうげ)は混雑するだろうと思い、5時前に自宅を出て、7時20分頃到着しましたが、すでに第1・第2駐車場は満車で、係員の方が出ていて、第3駐車場へ停めるように案内してもらいました。

第3駐車場Imgp5275

公衆トイレを利用し、7:43にトイレの裏手から、石丸峠方面への登山道へ入っていきます。ほとんどの人は大菩薩嶺を目指して福ちゃん荘方面に行くようです。しばらく登山者とすれ違う事も無く静かな山歩きでした。

Imgp5277

沢を渡りしばらくすると、舗装路の林道に出ます、石丸峠の登山口前に『小屋平』のバス停がありました。

Imgp5286

少し急登を登ると、もう一度林道に出ます(砂利道)崩落していて登山道入口は、右手に250m移動した所にありました。

Imgp5290Imgp5291

樹林帯を登りつめると視界が開けてきて、素晴らしい富士山が姿を現してくれました。先週の金時山に続いて、2週連続で富士山が見えてうれしい限りです。

Imgp5299

9:24石丸峠に到着しました。笹原の広がる展望の良い峠は、噂どおりのとても気持ちの良い場所でした。

石丸峠Imgp5307

目指す小金沢山↓を見ながら笹原の登山道を行きます。小金沢山に近づくと、残雪を数ヶ所通り、今年の雪の多さを実感しつつ、木の根の張り出した歩きづらい道になっていきます。

Imgp5312Imgp5319

お腹が空いてきていたせいか、何度か偽ピークに騙されながらも、10:39やっと山頂に出ました。

小金沢山山頂Imgp5320

標高2014.3mImgp53211_2

2014mではなく、正確には2014.3mでした。秀麗富嶽十二景の二番山頂でした、百蔵山に続いての2つ目になりました。山頂で持参した“きゅうりとセロリ”にマヨを付けて、ハムのランチパックをほお張り、最高に美味しく感じました。

Imgp5328

石丸峠まで戻る途中にも、大菩薩湖と南アルプス↓の景色を見ながらの笹原歩きを、楽しめました。

石丸峠からは熊沢山へ登り返します、熊沢山は展望の効かない山頂でした。ここから下ると、介山荘が立つ『大菩薩峠』です。こちらを目指したのは、トイレに入りたかったのと、『小金沢山』の山バッジが欲しかったからで、大菩薩峠は登山者で大賑わいでした。介山荘はアイスキャンディーが次々と売れていて、そそられましたが、おにぎりを持参していたので味噌おでんとお味噌汁をいただきました。山バッジは沢山の種類がありましたが、小金沢山は1種類!迷うことなく購入しました。

Imgp5340Imgp53411

大菩薩嶺へは、何度か言ってるから今回はパスして(っていうか大菩薩嶺方面は登山道渋滞気味…それに結構疲れていたので)サクサクっと福ちゃん荘に着いて、またまた休憩してから駐車場まで戻りました。

Imgp53381

大菩薩に来るといつも寄る『大菩薩の湯』こちらも良いお風呂ですが、中央道の渋滞を避ける為に奥多摩経由で帰る事にしたので、今回は『道の駅たばやま』の『のめこい湯』に寄りました。やはり日曜日の夕方なので混雑していましたが、良いお風呂でした。

Imgp5348Imgp5354Imgp5352Imgp5357

久しぶりの10キロ超えの山歩きで、体力の無さを実感・・・しかし良い景色と念願の2014mの小金沢山に行けたので、大満足でした。

4:50自宅-5:39~6:00談合坂SA(朝食)-7:21上日川峠駐車場-7:43登山口-8:11小屋平-9:24石丸峠-10:39~10:53小金沢山山頂(休憩)-12:04石丸峠-12:24熊沢山-12:41~13:00大菩薩峠(休憩)-13:36~13:43福ちゃん荘-13:58登山口-14:02~14:11駐車場-15:13~16:23道の駅たばや・のめこい湯(入浴・食事)-19:21自宅

【所要時間】 6時31分(休憩含)