« 美ヶ原スノーシュー(王ヶ頭ホテル)2日目(2013年年末) | トップページ | 幕山・南郷山 »

2014年1月24日 (金)

2014年高尾山・初詣

*登山日* 2014年1月3日(金)

*登山場所* 高尾山

2014年の初詣はどこかの山に登りつつが良いな~と思いながら・・・唯一主人が休めた1/3に高尾山に行ってきました。正月三が日はかなり混雑するようで、本当は電車で行くのが良いのでしょうが、帰りのお風呂を考えて車で向かいました。7時半過ぎに着いたのはやはり遅すぎたようで、高尾山口周辺の駐車場は全て満車でした。結局、高尾駅近くのコインパーキングに停めて、一駅電車で移動しました。

8:14高尾山口駅Img_3953

今回は1号路でゆっくり登りました。なにしろ運動不足でゆっくりでないと登れなかったんです。薬王院までは、家族連れなど人が多いです。

Imgp5247Imgp5248

9:31薬王院で初詣を済ませました、お正月ならではの縁起物がたくさん販売されていて、開運天狗うちわの数量限定品を購入しました。本当は金のもみじ札を(これも数量限定)狙っていたのですが残念・・・売り切れでした。 初詣後は、山頂へ。

Imgp5249_2Imgp5250

9:55山頂に到着、雲の多かったこの日は富士山は見えませんでしたが、南の方の空は明るくオレンジ色に光って見えました。

山頂のベンチで休憩してから、稲荷山コースで下山しました。下山しながらも、登ってくる人の多いこと・・・ケーブルカーの待ち時間が長いようで、普通の服装の人も多かったです。

11:22登山口Imgp5260_2

電車で高尾駅に戻りました、京王線の高尾ポスターをパシャリ・・・以前は広末涼子さんや上野樹里さんでしたが、プラットガールの『高尾かえで』を演じるのは女優の横田美紀さんだそうです。

高尾ポスターImgp5262_4

いつもの青梅河辺温泉・梅の湯に寄り、汗を流してから眺めの良い食事処で、お腹も満たしました。今回、2014年初詣登山に行けて良かったです、今年も安全に山を楽しみたいです。