« 丹沢大山 | トップページ | 美ヶ原スノーシュー(王ヶ頭ホテル)1日目(2013年年末) »

2013年12月15日 (日)

百蔵山

*登山日* 2013年11月28日(木)

*登山場所* 百蔵山(山梨県)

山梨県の大月付近の山は、いつも中央道の通過のみで眺めるだけだったので、今回は初チャレンジしてみました。駅から歩ける山が多いようですが、マイカー登山派の我が家は駐車場のある山を探し、山梨百名山でもある『百蔵山(ももくらやま)』に行くことにしました。

午前中は曇っていて、午後から晴れてくる予報なのと、大月で近いからと、登山とは思えないゆっくりした出発となりました。8時に自宅を出て、談合坂SAで朝食、9:55に駐車場に到着。市営総合グラウンドの駐車場を利用と登山のガイドブックに載っていましたが、停めて良いのか迷いました。まあ市営グラウンドで何も行われていないようでガラガラだったので、今回は利用させてもらいました。この先に数台しか停めれませんが、登山者用のトイレの脇に数台と、さらに上に山の神駐車場(ここも数台かな?)がありました。

身支度をして、10:05登山スタートです。

Imgp5195_2Imgp5196

歩き始めは舗装路の住宅街を進み、開けてくると“百蔵山”が目の前に・・・堂々とした佇まいです。百蔵山は青空の中ですが、振り返ると富士山は雲が半分かかった状態です。雲が取れてくれる事を期待して山頂を目指します。

目指す百蔵山Imgp5198

さらに進み『百蔵浄水場』の脇を通ります。

百蔵浄水場Imgp5201

浄水場から程なくすると右手に登山道が現れ、ここからが東ルートの入り口で、直進すると西ルートです。今回は東ルートで登り、西ルートで下山します。

東ルート入口Imgp5203_2

緩やかに高度を上げていき、徐々に九十九折の登山道になってきます。落ち葉でふかふかの登山道は気持ちよく、青空に向かって歩いていきます。右手には“扇山”らしき山も見えてきます。

Imgp5204Imgp5213
Imgp5210

この看板↓の先からは、どんどん急斜面になってきます。登山道脇にロープが付いていて、ロープを使わないと登れない感じでした。急斜面が終わると扇山との分岐に出て、分岐からは5分程で百蔵山山頂です。百蔵山といえば扇山と縦走で歩くのが定番コースのようですが、マイカー登山の為、今回は百蔵山だけの周回コースにしました。

Imgp5214Imgp5215

11:46百蔵山山頂に到着(歩き出しから1時間41分かかりました)

Imgp5218

大月市の『秀麗富嶽十二景(しゅうれいふがくじゅうにけい)』の7番山頂に選ばれている百蔵山です。さすがに見事な富士山が望めました。登り始めは雲がかかっていましたが、午後から晴れるという予報は当たり、遅めの出発は正解だったようです。山頂は広くテーブル・ベンチがあるので、景色を眺めながら休憩しました。

12時に下山の西ルートを歩き始めました、こちらは東ルートほどの急斜面は無く緩やかに下っていけます。晩秋の山は、枯葉を踏みしめながら歩けて、それはそれで楽しいのですが、花は無く寂しい感もあります、そんな中ムラサキシキブの実が残っていて、目を引きました。
 ムラサキシキブImgp5217

下り始めて20~30分でベンチのある開けた場所に出ます。富士山の眺めも良く、休憩するにはもってこいの場所で、眼下に中央道↓が見下ろせました。

Img_3865_2Imgp5228Imgp5232

スギ林を下っていき、登山届ポストを通り過ぎると分岐があり、ちょっと分かりづらかったのですが、結局どちらでも戻れたようです。左に進むと林道ドン突きの駐車場があり(ここが山ノ神駐車場)、その脇に大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)があります。

大山祇神社Imgp5226

また百蔵浄水場の前を通り過ぎ、13:21に駐車場に戻ってきました。今回のお風呂は大月付近では無く、高速で自宅方面に戻り青梅の『河辺温泉・梅の湯』に寄りました(なにせ会員になった割にはあまり行ってないので・・・)

今回の百蔵山で11月に入って4回目の山行となり、珍しく沢山歩けた月になりました(この日は予定してなかったのですが、主人の休みが急遽取れたので・・・)また、しばらく山に行けそうにないのですが、年内あと1、2回は行けるといいなぁ~と思ってます。

8:00自宅-9:55~10:05駐車場-10:19百蔵浄水場-10:26登山口-11:46~12:00百蔵山山頂-13:21駐車場-14:36~16:00河辺温泉・梅の湯-17:30自宅

【所要時間】 3時16分(休憩含)