« 西吾妻山 | トップページ | 第15回 武蔵おごせハイキング大会 »

2013年10月14日 (月)

筑波山(女子登山)

*登山日* 2013年10月6日(日)

*メンバー* 妻・Nさん・Kさん・Sさん 計4名

*登山場所* 筑波山

今回の登山計画は、『筑波山』です。私の職場の先輩で、今までも何回か登山に行っている、Nさん、Kさん、そしてNさんのお友達で今回初めてご一緒するSさん、計4名で女子登山の予定です。天気予報が曇りだったので決行するか迷いましたが、雨が降らないならと思い、計画通り『筑波山』に行って来ました。休日出勤の主人は快く送り出してくれました。

5時15分にNさんの車で迎えにきてもらい、関越道所沢ICから外環を通って常磐道へ進み、筑波山の市営第3駐車場に着いたのは8:24です。空は予報どうり曇っていますが、駐車場には沢山の登山者が準備していました。

駐車場Img_3737

筑波山神社では、さらに大勢の人がます、なんでも『神主さんと歩く筑波山の小さな旅4』というイベントがあるそうです。団体さんより先に、ケーブルカー乗り場の横からスタートする“御幸ヶ原(みゆきがはら)コース”を歩き始めました。雨は降っていませんが、ミストサウナのような靄のかかった中、皆汗だくでした。

ケーブルカーが近くで見える場所で、しばらく待ってみましたが通過する車両は見れませんでした。

男女川(みなのがわ)最上流の地点を通り過ぎると、階段状の急登が続きます。息を切らしながら登り、賑やかな声が聞こえてくると、御幸ヶ原の広場に到着しました。トイレを済ませてから、ザックをデポして男体山山頂へ。山頂手前のいつも混雑する階段も、この日は空いていました。

11:23男体山山頂Img_37441

御幸ヶ原に戻り、コマ展望台2階の食堂で休憩しました。

コマ展望台食堂Img_3748

食事の後、外に出ると広場では“筑波山名物・ガマの油売りの口上”が行われてました。

12:51女体山山頂Img_37531

女体山山頂は混雑していましたが、太陽が出てきて、真上に広がる青空が嬉しく感じられました。

山頂を後にして、白雲橋(しらくもばし)コースで下山します。山頂からしばらくは急な岩を下りるので、濡れた岩場は歩きづらく手も足も汚れて難儀しました。

弁慶七戻りImg_3760

弁慶茶屋跡は広くベンチがあるので、ここでお湯を沸かしてお茶にしました。暖かい飲み物は、やっぱりホッとして体が休まります。

ここからは、つつじヶ丘方面と筑波山神社方面への分岐です、我々は車の停めてある筑波山神社方面に下ります。徐々に天候が回復してきて、暗い登山道に陽が射してきました。

15:06下山口Img_3774

最後は疲れていたせいか、だらだらと長く感じたのですが、鳥居が見えてくると下山口で、休憩地点から1時間位でゴールできました。

駐車場から山頂Img_3776

駐車場に戻ってくると、朝は見えなかった筑波山山頂が見えました。靴はどろどろになりましたが、頑張って歩いた達成感が湧いてきました。さぁ、道中ずっと楽しみにしていたお風呂の時間です。以前、主人と筑波山帰りに寄って、とても良かったお風呂『やさと温泉ゆりの郷』へ行きました。

やさと温泉・ゆりの郷Img_3777

お疲れビールImg_3780

やさと温泉・ゆりの郷は、売店も充実していて、果物やお野菜が、新鮮で安く売っています。激安の梨をダンボールで買い4人で分けました。(多少キズ有りのようでしたが、味は美味しかったです)気持ちの良いお風呂の後は、食堂で食事とお疲れノンアルコールビール!ノンアルコールでも一口目は最高でした。帰り道は、少し渋滞情報が出てましたが、ほとんど停まらずに順調に帰ってこれました。

5:15自宅-8:24筑波山・市営第3駐車場-9:02登山開始-11:23男体山山頂-11:45~12:15昼食-12:51女体山山頂-13:47弁慶茶屋跡(休憩)-15:12筑波山神社-15:32駐車場-16:05~17:30やさと温泉・ゆりの郷(入浴・食事)-20:15自宅

【所要時間】 6時56分(休憩含)