« 立山・別山(雷鳥沢テント泊)3日目 | トップページ | 西吾妻山 »

2013年9月17日 (火)

北横岳(2013年夏)

*登山日* 2013年8月22日(木)

*登山場所* 北横岳(八ヶ岳)

立山登山から1週間が経ち、どこか軽めの山にのんびりと歩きたいと思い“北横岳”に行ってきました。何度か来ている『蓼科ピラタスロープウェイ』は『北八ヶ岳ロープウェイ』に名称変更されていました。すっかりチロリアンムード漂う可愛らしい装いに変わっていて、従業員の皆さんもチロリアンハットを被っていました。

R0011176

ロープウェイの山頂駅から登山スタート、主人は雪の無い季節の坪庭は初めてで、新鮮な感じで歩けたようです。夏も冬も同じ一本道のルートなので、迷うことなく進めます。

R0011181R0011193R0011183R0011185_2

1時間弱で北横岳ヒュッテに到着。

北横岳ヒュッテ前R0011198_2

ヒュッテからさらに歩くこと20分で山頂に到着します。雲が湧いてきちゃったかな~と半ば期待しないでいましたが、南八ヶ岳方面も蓼科山も見渡せました。

北横岳山頂R0011206

蓼科山R0011208

ヒュッテまで戻ってきて、小屋から5分の“七つ池”を散策してきました。

R0011213R0011214

坪庭まで戻り、観光客に混ざりながらロープウェイ山頂駅へ。

R0011218Img_3697

山頂駅には、展望テラスが↓・・・以前は無かったような・・・気持ち良さそうです。

のんびり歩いたつもりでも、3時間かからずに登山終了、ちょっと物足りない感もありますが体は疲れてないので、翌日の仕事に影響なしです。縞枯山↓はまた冬に来ようと思いつつ、じっくりと眺めてから、ロープウェイに乗り下山しました。

R0011229

帰りのお風呂は、“ホテル八峰苑 鹿の湯”へ(最近八ヶ岳に来るとここが多いかな)。温泉入浴料とランチがセットになったお得な『温泉セット』の時間に間に合い、お風呂と食事を堪能しました。

R0011231R0011234

9:12登山開始-10:04北横岳ヒュッテ-10:26北横岳山頂-10:51七ツ池-11:52北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅-12:00~12:07ロープウェイ乗車

【所要時間】 2時39分(休憩含)