« 越前岳(愛鷹山) | トップページ | 浅間山(前掛山) »

2013年8月 3日 (土)

黒斑山

*登山日* 2013年7月18日(木)

*登山場所* 黒斑山

浅間山の外輪山である『黒斑山』(くろふやま)、前々から候補に挙がっていた山です。雪の季節に行ってみたいのと、前掛山登山の予定もあるので、2つの下見も兼ねて登ってきました。

朝食を摂る為に寄った上信越自動車道・横川SAで・・・建物の壁にツバメが巣を作っていて、あまりの可愛さに思わず見入ってしまいました。

7:50高峰高原ビジターセンター脇の駐車場に到着、平日ですがすでに車は10台位停まっています。辺りは曇っていて登山意欲が湧いてきませんが、頑張って身支度しました。そうこうしている内に、大型のバスが到着して、青いジャージの団体さんが・・・・どうやら遠足のようです。

車坂峠Img_0012

登山口Img_3552

駐車場から道路を挟んで反対側が車坂峠で、周辺案内図や『ただいまの噴火警戒レベル』が表示してあります。現在はレベル1という事で、前掛山までは行くことができるそうです。8:06ここから登山スタートになります、すでに標高は1,973mで涼しい中、表コースで黒斑山を目指します。

Img_0017Img_3555Img_0042Img_0034
表コースは車坂山の小ピークを超えて一旦下ります。だんだんと雲が取れてきて、振り返ると“篭ノ登山”方面が見渡せました↓。

開けたザレ場に出ると、登山道脇にコマクサが沢山咲いていましたが、ロープの奥に群生していて近くで見れませんでした。

コマクサImg_0031_2

鉄製の避難所の前を通ると、外輪山の南端にあたる槍ヶ鞘(やりがさや)になります。右側が切れ落ちた稜線の登山道ですが、それほど高度感はありません。青空に向かって登って行くと真正面に浅間山が現れ、その姿に感動していると、そこが『トーミの頭』でした。 トーミの頭からは樹林帯を一登りで、黒斑山山頂に着きます。

浅間山↓

Img_0057Img_3565Img_0058

10:01黒斑山山頂に到着、もちろんここからも浅間山がどっしりとした山容で眼の前にそびえています。よく見ると浅間山の山腹には、前掛山への登山道がうっすらと見えて、あそこを歩いてみたいな~と(主人は数年前登っているので、私も絶対来るぞと思いました)そして贅沢に景色を楽しみながら、腰を下ろしておにぎりを食べました。真下を覗くと、湯ノ平方面は緑のジオラマのように見えて、とても綺麗でした。

黒斑山からはJバンド方面へ行く方や、向こうから来る人もいるようでした、今回我々は体力に自信が無かったので、下山する事にしました。戻り始めると、トーミの頭に青ジャージ遠足組が休憩しているではないですか・・・端は切れ落ちているので、見ているこちらが怖く感じてしまい、足早に通り過ぎました。

天気はすっかり回復して、小諸方面は晴れていて街中から八ヶ岳まで景色が広がってました。続々と登ってくる登山者がいる中、すれ違いに注意しながら下って行くと、表コースと中コースとの分岐が現れます。ここから中コースへ進み樹林帯の中を歩きます、陽も射して気持ちよく下山できました。

下山途中に、久しぶりに“ギンリョウソウ”を発見!しました。

ギンリョウソウImg_0077

11:41高峰高原ビジターセンターに到着しました。駐車場脇にはニッコウキスゲが群生していました。

Img_0085_2Img_0087_2Img_0011Img_3572_2

今回は『高峰高原ホテル』のお風呂“こまくさの湯”で日帰り入浴を利用しました。平日で時間が早かったからか、利用している人も少なく景色も良く、気持ちの良いお風呂に入れて最高でした。入浴後駐車場に出て、今日登った黒斑山と青空を眺めていると、登山の満足感はさらに倍増でした。最近の山行(越前岳・入笠山)は天気が良くなかったので、今回は予想以上に天気が良くなり、本当に来て良かったと思える1日になりました。

Img_3574Img_0090Img_0092Img_3573_2

4:00自宅-7:50高峰高原駐車場-8:06登山開始-9:27避難所-9:41トーミの頭-10:01~10:13黒斑山山頂-10:41中コース分岐-11:41駐車場-12:08~12:53高峰高原ホテル『こまくさの湯』

【所要時間】 3時40分(休憩含)