« 日の出山 | トップページ | 明神ヶ岳(最乗寺からピストン) »

2013年6月15日 (土)

高尾山(2013年・5月)

*登山日* 2013年5月23日(木)

*登山場所* 高尾山(6号路・稲荷山コース)

前日に西武ドームで交流戦(対広島)をナイター観戦し、寝たのは12時過ぎ、翌日は早起きできず、でも晴れたし休みだし・・・と高尾山へ歩きに行きました。11月の“もみじまつり”は知っていましたが、この時期は“若葉まつり”だそうです。

今回は沢に沿って歩く6号路で登り、稲荷山コースで下山にしました。6号路の登り始め、登山道脇に最近おなじみの“シャガ”が群生していました。

Dscn0557Dscn0558Img_3440

6号路のハイライト?の『びわ滝』は修行者以外立ち入り禁止になっていて、近づけません、遠くから眺めました。

さらに6号路を登っていき、杉の大木の上部の枝に着生する『セッコク』を捜しながら歩きましたが、見つけられませんでした。後から調べると、琵琶滝の少し先にあるようなのですが、時期が少し早かったみたいです。それにかなり上にあるようなので、望遠レンズで撮影するか、双眼鏡で見るようです。

Dscn0569Img_3442Dscn0577Dscn0578

ハナニガナ↑               ハンショウヅル↑

登山口から歩くこと約1時間半、山頂に到着しました。今回は富士山も見えないし、奥高尾へは行かずに、ここでカップメンとおにぎりで食事にしました。

稲荷山コースで下山中にゴロゴロと雷が・・・天気予報には無かった展開・・・登山口近くで少し降られましたがすぐに止み、レインウエアを出す程でも無く良かったです。しかし、高尾山といえども山の中の雷は焦ります。

今回のお風呂は、いつもの『青梅河辺温泉 梅の湯』でさっぱりし帰宅しました。

8:40高尾山駐車場-8:56号路登山口-9:14びわ滝-10:24~10:45高尾山山頂-11:56稲荷山登山口-12:06高尾山駐車場-12:47~13:50河辺温泉 梅の湯

【所要時間】 3時30分(休憩含)