« 高尾山(2013年・5月) | トップページ | 行田・古代蓮 »

2013年6月19日 (水)

明神ヶ岳(最乗寺からピストン)

*登山日* 2013年6月9日(日)

*登山場所* 明神ヶ岳

近場登山が続きましたが、久しぶりのちょっと遠出登山に、神奈川県南足柄市の最乗寺から登る“明神ヶ岳”をセレクトしました。明神ヶ岳は、10年位前に箱根の強羅駅から二人で登りました。数年前、主人がトレッキング部の山行で最乗寺から登ったので、いつか私も行ってみたいと思っていました。7時~8時の間には歩き始めたいと考えて、朝5時過ぎに自宅を出ました。

圏央道Imgp5139_3

まだ開通したばかりの、相模原相川ICから圏央道に乗りました。とても綺麗で走りやすく感激、なにしろ東名自動車道の大井松田まで近く感じました。圏央道の高尾山ICと相模原相川ICの間が繋がれば、丹沢や箱根近辺の山が埼玉から近くなり、もっと頻繁に登りに行けるので開通が楽しみです。

大井松田ICで降り、最乗寺の駐車場に7:38に到着しました。最乗寺には250台収容可能の無料駐車場があり助かります。

Img_3452Img_3455Imgp5140Imgp5143

最乗寺のトイレを利用させてもらい、境内を抜けて明神橋を渡り、この先が明神ヶ岳への登山道になります。(7:49登山口)

登山口Imgp5145

樹林帯の中、高度を挙げていき、2回ほど舗装路の林道を横断し、駐車場の標高300mから標高差約400m登り、見晴小屋跡(標高697.9m)に8:53到着しました。

Imgp5147_2Imgp5151

見晴小屋の前と横にはベンチが有り、皆ここで休んでいるようで、我々も休憩を取りました。

見晴小屋跡Imgp5154

横のベンチImg_3458

休憩5分で再出発です。箱根近辺の山で駒ケ岳・神山の時も苦しめられた、関東ローム層でツルツルに削られた登山道が、ここ明神ヶ岳でも何箇所か出てきます。梅雨に入っても雨がほとんど降っていなかったこの日でさえ大変だったので、雨の後は田んぼ状態になるのだろうと想像できます。とにかく滑らないように、より歩幅を小さくして慎重に登りました。

Img_3469_2Img_3463_2Imgp5150_2Imgp5169_4

見晴小屋から一登りすると、開けた場所に出ます。振り返ると小田原方面の町並みと海岸線が見えました。日影が無くなると、太陽の熱と、地面からの熱とで、とにかく暑くて汗だくです、脱水にならないように小まめに水分を取りながら歩きます。

9:25神明水。細々とですが水が流れ、渇れてはいませんでした。

神明水Imgp5162

Imgp5173_2Imgp5174_2

沢山の花が咲いているので、アサギマダラなど何種類か蝶が飛んでいました。クロアゲハ?かと思われる蝶は撮影出来ました。

登山口から約2時間50分、標高差約870mを登り、10:36に明神ヶ岳山頂(標高1169.1m)に到着しました。朝、東名高速から見えていた富士山は雲の中です。強羅の町並み、大涌谷・神山・駒ケ岳方面は見渡せているので、景色を眺めながら休憩&食事にしました。

明神ヶ岳山頂Imgp5175

山頂から駒ケ岳Imgp5178_2

下山も関東ローム層に泣かされつつ、滑りながらも尻餅を着くことはなく無事に下山しました。最乗寺は、静かだった朝とはうって変わり、参拝客や近くを散策する観光客で賑やかでした。参道脇には、咲き始めのアジサイが綺麗に咲いていました。

Imgp5184Imgp5187

13:04最乗寺駐車場に到着。

今回のお風呂は、最乗寺から車で10分たらずの『美肌の湯 あしがらの温泉 おんりーゆー』に行きました。いつも利用する日帰り温泉は、600円~800円位が多いのですが、こちらは若干料金高めで1,800円です。(山に沢山行きたいので、ケチケチ登山がモットーの我家・・・)しかし利用してみると、「ぬるゆ」の温泉は長湯できて気持ちよく、館内着での昼寝スペースがあり、レストランの「選べるメインデッシュ&おばんざいバイキング」はヘルシーで美味しく満足の味・・・ということで料金納得の施設でした。

帰りの東名は少し渋滞が始まってましたが、途中買い物等しても、19時過ぎには自宅に着きました。

Imgp5188Imgp5189 Imgp5192Imgp5193

5:03自宅-7:38~7:42最乗寺駐車場-8:53~8:58見晴小屋-9:25神明水-10:36~10:53明神ヶ岳山頂-13:04最乗寺駐車場-13:21~15:05あしがらの温泉 おんりーゆー(入浴・食事)-19:10自宅

【所要時間】 5時23分(休憩含)