« 伊吹山(1日目) | トップページ | 関八州見晴台・高山不動尊 »

2013年5月18日 (土)

伊吹山(2日目)

*登山日* 2013年4月26日(金)~27日(土)

*メンバー* 夫・妻 計2名

*登山場所* 伊吹山 

伊吹山(1日目)よりつづき。

4月27日(土)5:30に起床、昨夜の雨は止み晴れています。6時半~の朝食バイキングに一番乗りし朝食を食べてから、伊吹山へと出発しました。

Dsc_0479Dsc_0480

岐阜駅前のホテルから伊吹山登山口までは、車で約1時間です。快晴の中、伊吹山に近づくにつれ、どうも昨日と山肌の色が違って見えるんです。なんか白い・・・ん?あれ?まさか?もしかして雪降っちゃった??そう、昨晩降っていた雨は、伊吹山では雪だったようです。昨日のように1合目から登るのは諦めました、ちょっとズルをしてでも山頂を踏みたいと、9合目付近まで車で行ける伊吹山ドライブウェイで行き、ショートカットをして登ることにしました。道路営業時間は8時~でちょうど8時を過ぎた所で、料金所へ向かうと、長い列が出来ています、『上の方でシャーベット状の雪が道路に残っていて、今除去しているので少しお待ちください』と係員が一台一台に説明をしてくれました。しばらくして開通し、無事にドライブウェイの山頂駐車場に着きました。

  8:43駐車場Dsc_0489

こんな天気なので、予定を変更してここから登る人も結構いるようでした。山頂駐車場が標高1,260m、山頂が1,377mなので標高差117mのミニミニ登山です。山頂までは3本の遊歩道があります、一番短い中央遊歩道コースでゆっくり滑らないように登りました。

Dsc_0500Dsc_0514

    伊吹山頂Dsc_0517

20分ちょっとで山頂に到着しました。伊吹山山頂には、日本武尊の像があり、数件の山小屋があります。暖かい山小屋では休憩も食事もでき、お土産物は沢山売ってます、山バッジも迷う程の品数で、悩んだ末2個購入しました。

Dsc_0516Dsc_0518 Dsc_0521Dsc_0522
Dsc_0525Img_3364
Dsc_0527_2

下りは、西遊歩道を歩いて駐車場まで戻りました。駐車場の脇には、恋慕観音像があったり、芭蕉の句碑があったりします。ゆっくり降りてきましたが、まだ時間は9:45です、10時オープンの『スカイテラス伊吹山』を少し待って、売店を物色しました。こちらはフード・カフェコーナーもあって綺麗な建物でした。

Dsc_0528Dsc_0530_2

伊吹山登山はあっという間に終わってしまったので、琵琶湖方面へ足を伸ばし、“彦根城”の彦にゃんに会いに行ってきました。彦根城からは薄っすらと↓伊吹山が見えました(天候は回復したようです・・・)。

Img_3368Dsc_0548Dsc_0570

この2日間とも、トレッキング&城めぐりになってしまいましたが、初めて訪れた場所ばかりで楽しい旅になりました。また機会を作って、伊吹山の1合目から山頂まで歩いてみたいです。

《山バッジ》

Dsc_0576Dsc_0577

《行程》

5:30起床-6:53ホテル出発-8:43伊吹山ドライブウェイ駐車場-9:06伊吹山山頂-9:45伊吹山ドライブウェイ駐車場-11:28~13:34彦根城

《GPSデータ》

【移動距離】 1.957km

【所要時間】 1時05分(休憩含)

201304272


【ルート】

 
201304271


ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 伊吹山(1日目) | トップページ | 関八州見晴台・高山不動尊 »

トレッキング(日帰り)」カテゴリの記事

山域別(近畿)   」カテゴリの記事