« 棒ノ嶺(棒ノ折山) | トップページ | 伊吹山(2日目) »

2013年5月16日 (木)

伊吹山(1日目)

*登山日* 2013年4月26日(金)~27日(土)

*登山場所* 伊吹山

GW直前の平日に休みが取れたので、岐阜旅行も兼ねて『伊吹山』へと出掛けました。予定では4/26に日帰りで伊吹山へ登り、岐阜駅前のホテルドーミーインに宿泊して、翌日観光して帰るという計画です。(ドーミーイングループは温泉付きの綺麗なビジネスホテルで我が家のお気に入り)埼玉から、登山口の滋賀県米原市までは400キロ道のりです。長距離移動のお約束、『夜中に出発・交代で運転!』慣れない名神高速道路のジャンクションを無事に通過し、予定通り早朝登山口に到着しました。

6:47登山口出発

登山口の標高は220m、山頂は1,377mと標高差は1,000m以上あります、久しぶりの登山なので、登りきれるか若干の不安はありますが、バテないようにゆっくり歩き始めます。

1合目まではうっそうとした樹林帯を登ります、石が混ざった登山道で、滑りやすい道でした。

新・花の百名山でもある伊吹山は多彩な植物の宝庫で、残雪の消えたこの時期も登山道脇には色々な花が咲いていました。これから夏にかけてさらに多くの花が咲くそうです。

Dsc_0039Dsc_0054 Dsc_0068Dsc_0078Dsc_0092

樹林帯のなかの道を歩くこと約40分、木が少なくなり明るくなってきたら、1合目に到着します。ここからは旧スキー場のゲレンデの中を登っていきます。

7:29 1合目Dsc_0099

旧ゲレンデの草原は見晴らしが良いのですが、結構斜度があり私は息が上がってしまい主人にはグングン離されてしまいました。なんとか登りきり2合目です。

7:51 2合目Dsc_0123_2

画像では分かりづらいですが、肉眼では琵琶湖↑が見えました。2合目からはまた少し樹林帯になりますが、3合目の手前でまた草原に出ます。

Dsc_0157Dsc_0168 Dsc_0147_2Dsc_0182

山麓からは見えなかった、伊吹山ですが、3合目の手前でどーんと姿を現し、テンションアップです。

3合目には綺麗なトイレがあります。トイレを済ませ、綺麗なベンチで行動食を摂りました。

Dsc_0192Dsc_0202Dsc_0223Nms_0230

9:09 5合目に到着、こちらには自動販売機がありました。6合目手前の避難小屋が徐々に近くなっていきます。この避難小屋を過ぎたあたりで、急にガスが沸いてきて一気に雲の中入り、あっという間に雨が降ってきました。レインウエアを着てしばらく登りましたが、ただでさえ滑りやすい登山道に、山頂手前の岩場の急登を考え、下山を決めました。無理をして怪我するよりも、翌日登り直す事にしました。

Nms_0234Nms_0233

我々の下山中にも、レインウェア装着の登山者が何人も登っていきました。単独の登山者の方に『山頂はどうだった?』と話しかけられ、『雨が降ってきたから、途中で降りてきました』と伝えましたが、しばらくしたら、その方も引き返してきました『こんな日は無理してもしょうがないよね』と・・・同感でした。1合目から登山口まで石交じりの濡れた登山道で、つるつる滑りながらも無事に下山しました。

11:34 登山口到着。

麓は晴れていましたが、伊吹山山頂は雲の中でした。ホテルのチェックインまで、時間があったのでちょっと観光、金華山ローピウェ-で岐阜城へ。展望レストランで金華山名物・どて丼を注文、とても美味しかったです。

Dsc_0315Dsc_0330 Dsc_0290_2Dsc_0369

長良川と、遠くに雲の掛かった“伊吹山”方面↓ Dsc_0359_2

夕食は、名古屋へ電車で移動して、名物“味噌煮込みうどん”を堪能しました。

翌日の登頂を願って、早くに就寝しました。

伊吹山(2日目)へつづく。

6:47登山口-7:29・1合目-7:51・2合目-8:23・3合目-8:54・4合目-9:09・5合目-9:31・6合目-9:41・下山-11:34登山口

【所要時間】 4時51分(休憩含)