« 西穂独標・テント泊(2日目) | トップページ | 至仏山(女子登山) »

2012年10月20日 (土)

高尾山(女子登山)

*登山日* 2012年10月4日(木)

*メンバー* 妻・友人(Hちゃん)・友人(N子) 計3名

*登山場所* 高尾山(稲荷山コース・1号路)

昨今の登山ブームは肌で感じています(我々夫婦が登山を始めた12年前とは、山での人の数や山道具の可愛さheartが比べ物になりません)。そんな中、山登りをしたいなんて言うはずのなさそうな、高校時代の友人、HちゃんとN子が『山登り行きた-い、高尾山連れてって~』と・・・・。『うーん、山好きの私に話を合わせて言ってくれた社交辞令だろう・・・』と思っていたら、二人とも本気でしたcoldsweats02

そして、私の休みである木曜日に合わせてもらい、10/4に高尾山登山に行って参りました。当日、車で友人達を迎えに行き、圏央道入間ICから高尾山ICを目指します。途中の“あきる野IC”辺りでは小雨が降ってきて、心配された空模様でしが、高尾山駐車場に着くと青空が広がっていました。

Img_2843Img_2839_4Img_2844Img_2846Img_2840_6

平日なので混雑はしてないだろうと思ってきましたが、遠足シーズンでしょうか・・・子供達の長蛇の列がsweat01まあ、気を取り直し、高尾山・清滝駅でトイレを済ませてから、いざ稲荷山コース登山口から登り始めました。

登山道Img_2850

陽の射す登山道は大変気持ち良いものです、一所懸命登ること、約40分で展望台になっている東屋に到着、青空と筑波山やスカイツリーまで見える素晴らしい景色が広がっていました。

展望台の東屋で、それぞれの行動食でエネルギー補給してから、高尾山頂に向けて出発しました。登山の先輩?として、『ゆっくり小さい歩幅で歩くんだよ』と偉そうに友達に伝えるも、Hちゃんはぐんぐんと先に進んで、N子もそれに続いて、とうとう二人は私から見えなくなり、『あれれ?』。後で聞くと、ご年配の方に負けてられないと、頑張ったみたいです。

Img_2855Img_2859_2Img_2857_2Img_2860_4

山頂手前の階段Img_2861_2

最後の階段を登りきり、11:33高尾山山頂に無事到着しました。山頂からの眺めも素晴らしく、やや雲がかかってますが“富士山”↓も見えました。

登山者でごった返す山頂を後にして、もみじ台の細田屋さんへ向かいました。

細田屋Img_2866_3

細田屋さんで、“なめこ汁”、“とろろそば”を注文して、持参したおにぎりriceballと一緒にいただきました。やはり歩いた後は、格別の味ですsign03

Img_2870Img_2867_2Img_2868_2Img_2869_2

下山は1号路にしました、まず山頂を巻くようにして、1号・4号・5号路の交差する分岐に向かいました。ここにあったトイレは、大変きれいな2階建ての建物になっていました(あまりに立派でトイレを探して通り越してしまいそうでした)。今年の春には建設中だったので、今回初めて使用しましたが、山のトイレとは思えない快適なトイレでした。

綺麗なトイレImg_2875_2

1号路での下山は薬王院を通過しますが、奥の院から石段を下り本堂へと出ます。境内には願いを掛けながらくぐるという、願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)があり、日曜日には長蛇の列ですが、この日はガラガラでしたので、それぞれ願いを掛けて通りました。

願叶輪潜Img_2879_2

ケーブルカー山頂駅近くの売店で、“ハスカップソフト”を食べました、甘酸っぱくさっぱりした甘さで大変美味でした。

ハスカップソフトクリームImg_2881

ケーブルカー乗り場は、終始前後にいた遠足の団体さんがいたので、リフトで下山することにしました。まだ蒸し暑かったこの日は、リフトにして正解でした、風が心地良くウトウト眠くなる程気持ちよかったです。

リフトのりばImg_2882_2

リフトからの眺めImg_2885

下山後は、汗を流しに『河辺温泉 梅の湯』へ向かいました。こちらで温泉を満喫してから、展望の良い館内のレストランでのんびり女子トークに花を咲かせました。そして18時過ぎには帰宅しました。アラフォー世代の女3人、それぞれ主婦業や母親業を忘れての“秋の遠足”はとても楽しい一時となりました。

8:00自宅-9:40高尾山駐車場-9:57稲荷山コース登山開始-10:41展望台-11:33高尾山山頂-11:47~12:30もみじ台・細田屋(昼食)-13:44~13:56リフト乗車-14:58~17:00河辺温泉 梅の湯-18:30自宅