« 天城山(万二郎岳・万三郎岳) | トップページ | 甘利山・千頭星山 »

2012年9月18日 (火)

草津白根山(本白根山)

2012年9月9日(日)草津白根山に夫婦で日帰り登山に行ってきました。行きたい山は沢山ある我々ですが、前の週に具合の悪かった私(妻)は、高低差の少ない山がいいと希望を出しました。昨年の9月に訪れた時は、雨に降られてしまい、湯釜のみの山行だった草津白根山がちょうど良いと、こちらに決定しました。

4:33自宅を出発して、車を進めると渋川伊香保ICで降りてから、曇り空です・・・・草津の温泉街でもどんよりしていたのですが、駐車場の少し手前から雲の上に出たようで、青空が見えてきてホッとしました。

7:36白根レストハウスのある駐車場に到着。

8:05登山口発。

駐車場から弓池側に道路を渡ると、立派な“白根山”の標識が立ってます。

登山口の看板Dsc00375_2

逢ノ峰へ向かい出発します。

逢ノ峰への登りDsc00384_2

Dsc003888:27逢ノ峰山頂にある、あずま屋に到着しました。

山頂Dsc00387

逢ノ峰山頂からはレストハウスと湯釜方面が見渡せます。湯釜のミルキーブルーの水は、さすがに見えませんでした。

リンドウDsc00380

逢ノ峰から本白根スキー場方面に下っていきます。

鏡池経由で本白根山へDsc00390

リフトの脇を通り、鏡池へ向かいます、一箇所だけハシゴ↓がありました。

Dsc00391_2Dsc00392_2Dsc00389Dsc00394

Dsc00396急坂を登ると、ダケカンバの林の中に木道が現れ、しばらく進むと“鏡池”に到着します。

今年は8月にほとんど雨が降らなかった関東地方、水不足が心配されており、鏡池でも水量が少なく、本で見ていた鏡池との違いに驚きました。

鏡池Dsc00399

鏡池を過ぎ、展望の効かない道をしばらく登ると、突然視界が開けて、本白根展望所まで伸びる、気持ちの良い登山道が現れます。両脇はコマクサの群生地です、もう終わっていると諦めていましたが、数輪ひそやかに咲いていました。今度はコマクサの最盛期に来てみたいです。

コマクサDsc00421

本白根展望所からは、草津の町並みが雲の切れ間から見えました。ここでは写真撮影のみで休憩をとらずに先に進みました。“から釜”を見下ろしながら、木の階段を下りて行きます、歩いていてとても気持ちの良い場所でした。

Dsc00414_4Dsc00416Dsc00417_3

10:16~10:23 『本白根山遊歩道・最高地点2,150m』

ここでお腹ぺこぺこの私は、おにぎりをほお張ります。相変わらず、朝食を沢山食べている主人は、飲み物のみです。

シラタマノキDsc00401

最高地点から一旦分岐点まで戻ります。往路とは反対側の道で“から釜”の周りを進み、本白根探勝歩道の木道を歩いて、本白根スキー場へ戻ります。

歩きやすい木道Dsc00424_2Dsc00427

行きに登った逢ノ峰を巻いて、出発地の弓池まで戻ってきました。朝は青空だったのに、すっかり曇り空になっていました。

弓池Dsc00427_2

逢ノ峰から弓池を見下ろした時、目立っていた“蓬莱岩”の近くを通り、弓池を横断して駐車場に戻ります。池のほとりには、鴨がいました。

Dsc00429_2Dsc00430Dsc00433_2Dsc00437

湯釜への道とレストハウスは、観光客で大賑わいでした。(行けたら行こうと思っていた湯釜ですが、あまりの観光客の多さに驚き、昨年も行ってるからと今回はパスしました。)

レストハウスの隣にある、ビジターセンターで花の名前などを調べて、こちらの売店で山バッジを購入しました。そして、ここで発見!中山&井森の群馬ポスターです。これで3パターンか4パターン目です、発見する度に嬉しくなります。

群馬ポスターDsc00440_2

帰りのお風呂は、草津で入ろうかと考えてましたが、マラソン大会があったようで草津の街中は混雑してました。渋川伊香保ICまでの途中に、小野上温泉“さちの湯”が有り、こちらに寄りました、なかなか良いお湯でさっぱりしました。

4:33自宅(埼玉)-7:36白根火山駐車場(レストハウス)-8:05登山スタート-8:27逢ノ峰山頂-9:26鏡池-9:53本白根展望所-10:16~10:23探勝歩道最高地点-11:35~11:53レストハウス-13:38~14:52小野上温泉“さちのゆ”-17:47自宅(埼玉)