« 燕岳~大天井岳(2日目) | トップページ | 天城山(万二郎岳・万三郎岳) »

2012年8月29日 (水)

御岳山(レンゲショウマ・ロックガーデン)

2012年8月19日(日)、御岳山にレンゲショウマの写真を撮りに、そして猛暑日の続く中、涼を求めてロックガーデンへ行ってきました。

今年の我々夫婦の夏休みは、北アルプス・立山の雷鳥沢でテント泊予定でしたが、天気予報の雨マークを見て中止にしました(結局、この予報は外れたようで、まあまあの晴れになったようです)。のんびりとした夏休みを過ごしていましたが、やはりどこか歩きに行きたくなり、御岳山に出掛けました。

7月の下旬から9月上旬まで、御岳山では“レンゲショウマまつり”が開催されています。数年前、主人がレンゲショウマの時期訪れた時、かなり混雑していたようですので、7:30の始発ケーブルカーに間に合うように自宅を出発しました。6:50には御岳鉄道の滝本駅に着きましたが、駐車場が開くのは7時のようで、長い車の列ができてました。

レンゲショウマを見に行く人、ハイキングをする人で、ケーブルカーは満員で出発しました。

ケーブルカーを降りて、左へ進むといつもの御岳神社方面ですが、今回はレンテショウマ群生地の右手に進みます。この日(8/19)のレンゲショウマの開花状況は、5分咲きだそうです。群生地の下部分はまだ蕾が多いのですが、上部に進むと沢山咲いていました。

Imgp3066_4Imgp3034
Imgp3055_10

ひとしきりレンゲショウマを撮影し終え、8:13パワースポットと書いてある産安社(うぶやすしゃ)に寄り(ここには立派な夫婦杉があります)、御岳神社方面へ向かうと、御岳ビジターセンタの脇に出るので、ここからはいつもの道を進みます。

Imgp3069_7Imgp3071_2Imgp3070_5Imgp3073Imgp3080_2Imgp3081

8:50御岳神社に到着。

Imgp3087_2Imgp3096_2Imgp3091Imgp3095

御岳山山頂である、武蔵御岳神社を後にして、ロックガーデンに向かいます。どっち周りにしようか迷いましたが、まっすぐ進み、“天狗の腰掛け杉”を通り過ぎ、先に“綾広の滝”を目指しました。

Imgp3098Imgp3103

天狗の腰掛け杉Imgp3102

9:33綾広の滝Imgp3107

やはり滝の傍は涼しく、マイナスイオンを感じました。ここから苔むした岩の道を、七代の滝方面にゆるやかに下っていきます。

Imgp3113_4Imgp3118_3Imgp3119Imgp3115_5Imgp3126_3

天狗岩を通り過ぎると、一気に下り、長い鉄ハシゴが何本か現れます。ハシゴを下りきると、七代の滝に着きます。滝の周辺は大勢の人がいます、回り込まないと見えない滝なので、順番を待って滝の近くに行きました。

10:19七代の滝Imgp3127

座るところもないので、足早に出発しました。この時期、ロックガーデンで見れるという『イワタバコ』は見れませんでしたが、『ヤマジノホトトギス』は咲いていました。

ヤマジノホトトギスImgp3123

七代の滝から、長尾平の分岐までは長い急坂の登りです。しかも降りてくる人が沢山いてすれ違いに時間を要しました。11:00長尾平分岐の茶屋に戻ってきました。ここではワインやコーヒーがあるみたいです、この日は暑かったのでいただく気分になりませんでしたが、寒い時期はホットワインや本格ドリップコーヒーは頼みたくなるかもしれません。

可愛い看板Imgp3135

ぞくぞくと登ってくる、登山者で御岳神社の商店街はごった返しています。我々はのんびり花を見たり、空を見たりして、下山しました。遠くにはうっすら“スカイツリー”が見えて、その手前には“西武ドーム”の白い屋根も見えました。

Imgp3086Imgp3076_2P1010158Imgp3084_8P1010184

ケーブルカーの時間を確認すると、折り返し運転をしているとの事、安心してお団子を注文して、ゆっくり食べてから、ケーブルカーに乗り込みました。

眼下に満車の駐車場P1010202_3

下りのケーブルカーは、ゆったりしていましたが、折り返しの上りは、すごい人で乗りきる事ができず、次のケーブルカーを待つ列が伸びていました。

12:00滝本駅P1010204

帰りは、河辺温泉『梅の湯』に寄り汗を流しました。夏休み最後に良いハイキングになりました。