« 石割山・平尾山 | トップページ | 安達太良山 第56回山開き »

2010年5月13日 (木)

高尾山(1号路・3号路・稲荷山コース)

5月13日(木)雲一つ無い快晴に(早起きできてませんが)、新緑の高尾山へ出掛けました。

圏央道入間ICよりあきる野ICに向かう途中、青い空に白い富士山がくっきり見え、高尾山頂からの景色を楽しみに車を走らせます。何度か訪れている高尾山、コースを悩みつつ、途中デニーズでモーニングをし、高尾山口駐車場へ。

平日ですが、10:50では駐車場は満杯・・・。臨時の駐車場へ案内され一安心。ここ数年の高尾山人気は凄いな~と改めて感心。

さて、身支度をして出発です。悩んだ末、今日は1号路・3号路で登り、稲荷山コースで下山に決定。暑くも寒くもない気候で、登り始めて体が少し熱くなってきても、木立の間から爽やかな風が吹いてきて、気持ちのいい限りです。1号路に入ると登山道脇にシャガの花が綺麗に咲いています。

迷う心配の無い高尾山、判り易く道標が数多くあります。1時間かからずにかすみ台展望台に到着。今日は新宿のビル群が良く見えます(もしかしてスカイツリー??という白い塔もうっすら見えます)。真夏にはビアマウントでのビアガーデンが楽しみです。

Dsc06067Dsc06069Dsc06073Dsc06072

ケーブルカー乗り場前で休憩。名物・天狗焼をおいしくいただきました。

ケーブルカー高尾山駅Dsc06077

約10分程休憩し、3号路へ向けて出発。さる園の前を通り参道を進みますが、とにかく人が多いです。浄心門のすぐ左に3号路登山道の入り口があります。

Dsc06079_2Dsc06080_3Dsc06081Dsc06083

3号路に入ると、先程の人ごみが嘘のように静かな山歩きでしたが・・・・途中、遠くから賑やかな声が、こんにちわ攻撃の始まり、そう遠足の子供達の登場です。今の季節遠足シーズンなのを知らなかった。不覚orz しかし、意外なほどに、皆素直な様子で「こんにちわ」「ニーハオ」「ジャンボ」等思い思いの挨拶をしてきます。しかし、個性は多様で、慎重な子、周りが見えて気配りをする子、リーダーシップを発揮する子、微笑ましく写ります。結局、途中からは遠足の子供たちの分散されたグループとすれ違い、挨拶の交換の繰り返しを何度か行っているうちに山頂直下へ。

13:03高尾山頂に到着。やはり遅すぎました、山頂からの富士山は雲の中でした。

山頂は人・人・人です。(自分達もその中の人ですが・・・)山頂を後に階段を降り、もみじ台へ向かいます。もみじ台(細田屋さん)で〝とろろそば〟(先月も食べた妻のお気に入り)〝おでん〟で昼食です。味のしみたおでんも美味でした。

Dsc06100_2Dsc06106_3Dsc06104Dsc06105

お腹一杯になり、綺麗な花々を撮影をしながら、ゆっくりと下山します。山頂は通らずに5号路を経てショートカット、稲荷山コースで降りていきます。

Dsc06109Dsc06110Dsc06112Dsc06113

久しぶりの稲荷山コース、木の階段が出来ていたり、かなり登山道が整備されていました。途中あずま屋のある展望スポットからは、筑波山が見えました。(写真では見えてません)

約1時間ちょっとで、無事に登山口に到着しました。新緑の高尾山を堪能し大満足の山行となりました。帰りのお風呂は、湯楽の里(昭島店)にて、さっぱりしました。

湯楽の里(昭島店)Dsc06125

【行程】

9:00 自宅発

9:50 デニーズ(八王子四谷町店)着-10:25デニーズ出発

10:50 高尾山口駐車場着

11:00 1号路登山開始

11:52 ケーブルカー高尾駅(天狗焼で休憩)

12:07 3号路分岐

13:03 高尾山頂上着

13:09 もみじ台(細田屋さん昼食)-13:32もみじ台出発