« 318m&どぜう | トップページ | 奥武蔵・丸山 »

2010年4月11日 (日)

景信山・高尾山

4月8日(木)景信山~高尾山のトレッキングに行ってきました。

休日出勤が続き、やっとの休みに山行を計画しましたが、前日も残業で寝たのは午前2時(。>0<。)

出発時間は予定より1時間半遅く、自宅を7時過ぎに出発し、圏央道入間ICで乗り、あきる野ICで下ります。朝の通勤・通学時間と重なってしまい途中やや渋滞しましたが、8時半過ぎに高尾山口の駐車場に到着しました。身支度を済ませ、京王線で高尾山口駅から1駅隣の高尾駅へ移動します。

Power Mt.TAKAO!Dsc_0012

1時間に1本しかない、9時12分発のバスに乗るために高尾駅北口に向かいます。平日だというのにバス停は長蛇の列です。ザックを背負った人を沢山乗せてギュウギュウ詰めでバスは小仏へ向けて出発しました。

半分くらいの人は日影のバス停で降りました。終点の小仏バス停で降り、登山開始です。

P4080033_2 Dsc_0013_2

小仏バス停から上を眺めると、中央自動車道が見えます。

しばらくは舗装路を歩きます、民家もあり、しいたけ等が売られてます。

P4080034 Dsc_0014_4

小仏峠方面と景信山方面への分岐です。ここから登山道に入っていきます。前日の雨で日の当たらない所はぬかるんでます。

歩きやすい登山道P4080037

一歩一歩進むと景信山直下のきれいなトイレが見えてきます。

こちらでトイレを済ませます。Dsc_0020

景信山頂上で小休止です、ここでは昼食にしている人が何組かいましたが、我々はもみじ台でのランチを予定していましたので、おせんべいとチョコでエネルギー補給し出発です。

小仏峠へ向けて、ぐんぐん標高を下げていきます。途中視界が開けて、先程出発した小仏バス停・中央自動車道が良く見えます。

小仏峠に到着、小仏城山・一丁平方面へ向かいます。

小仏城山付近登山道P4080039

一丁平が近づいてくると、3・4分咲きですが桜がきれいでした。きっと満開になれば桜のトンネルでしょう cherryblossom

一丁平を経て高尾山もみじ台へ到着しました。お腹はペコペコ!細田屋さんで待ちに待った昼食riceballです。

Dsc_0068 Dsc_0073

メニューはなめこ汁・とろろそば・たらこおにぎり(妻作)・きゅうりとかぶの浅漬け(妻作)です。楽しみにしていた細田屋さんのなめこ汁・とろろそば、とても美味しかったです。

さあ、お腹も一杯になり、高尾山頂へ出発。

良い天気ですが、富士山は見えず残念sweat02都心方面は良い眺めでした。

1号路で下山です。薬王院近くでは濃い色の桜がきれいに咲いてました。寒緋桜(かんひざくら)だそうです。

Dsc_0087 Dsc_0088

お土産屋が立ち並び、美味しそうな物が沢山売っておりついつい買い食いです。

Dsc_0089力ソフトDsc_0091 天狗焼

ブドウ酢と巨峰の権現力(リキ)ソフトクリーム、甘酸っぱくて美味!

黒豆餡のヘルシーな感じの天狗焼き、並んで買いました。  こちらも美味!

のんびりしていたら時計は3時、1号路で最後まで下山と思ってましたが、『リフトに乗ってみたーい』という妻の希望で、リフトで下山。思ったより高度感があり、寒かったです。

高尾山山麓に着くと、桜が満開でした。駅前の天狗を撮影し、今朝車を停めた駐車場へ。

車で5分の、フロッピイで汗を流しました。

今回の山バッジ。

R10204642R10204631_2

高尾山バッジは細田屋さんで購入。天狗バッジはお土産屋の〝ご当地ピンバッジガチャガチャ〟にて。