« 1月・雪の筑波山 | トップページ | 318m&どぜう »

2010年3月18日 (木)

北横岳スノーシューハイク

3月14日(日)北八ヶ岳の北横岳へ、スノーシューハイクへ行ってきました。

去年の年末、群馬県水上で初めてスノーシューをしてから、その魅力にハマってしまい、今年2度の入笠山のスノーシューを経て(いずれもガイド付ツアーでした)、この度マイスノシューを購入し自分達だけで、初めて登りますgood

6:05所沢の自宅を出発、圏央道入間ICより八王子ジャンクション経由で中央自動車道へ、日曜日の晴れは久しぶりの為か、中央道へ入ると渋滞はしてませんが車の量は多めです。

談合坂サービスエリアで朝食を摂り、昼食用のおにぎりを購入します。

中央自動車道諏訪ICを下り、ピラタス蓼科スノーリゾートスキー場に9:15到着しました。

ピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅R1020350_5

身支度をすませ、9:40分発のロープウェイに乗ります。スキー・スノーボード客と登山客とでロープウェイは超満員でした。(思っていたよりスノーシューを持っている人が多くて嬉しく感じました)

ロープウエイを降りると、快晴の坪庭です。3月に入ってから暖かい日が多くかなり雪が融けていたようですが、数日前の積雪で一面銀世界できれいです。10:05スノーシューを取り付けて出発ですsign03

R1020395 R10203521_2

縞枯山方面、北横岳方面と別れて、しばらくは標高差のない坪庭を歩き始めます。

スノーシューの人、アイゼンの人いろいろです。踏み固められているので、登山靴のみの人もいます。

R1020358_2R1020387_2

P3140007少し登った所よりロープウエイ山頂駅

坪庭から九十九折の登山道に入っていきます。真っ青な空の下、気持ちよく高度を上げていきます。体が暑くなってきます。

登山道を登っていくと三ツ岳への分岐です。こちらを左(北横岳方面)へ行きます。

P3140012_2 R1020366_2

登山道の先に北横岳ヒュッテが見えてきますR1020369_2

11:06北横岳ヒュッテに到着です。

R1020371_2 R1020370_2

北横岳ヒュッテから頂上まで、最後の急登です。スノーシューの人達はアイゼンに履き替えて登ってますが、私達はアイゼンを持っていない為、このままスノーシューで登ります。クランポンが多く付いているスノーシューを選び購入していたので、斜面に引っかかり一歩一歩登って行けます。

R1020372_3頂上間近の樹氷

11:39北横岳南峰着!いい天気ですが、もの凄い風です。あわててジャケットを着ます。 八ヶ岳・南アルプス・中央アルプス、大パノラマです。もちろん北アルプスも見えました。

P3140030P3140029P3140028

南峰北峰の鞍部で、〝エビのしっぽ〟R1020375_3

南峰から北峰へは歩いて5分程で行けます。北峰からは蓼科山↓が一段と近くに見えます。

R1020376 R1020378_2

さすがに人気の山です、頂上には20人以上の人達がいます。

あまりの強風で早々に下り始めます。少し下り始めれば風はおさまり快適に歩けます。ですが、下りはアイゼンの方が良いのでしょうか・・・斜度があると滑りました、確信犯的に滑ったついでに、お尻で下ります。

北横岳ヒュッテ前で昼食です。メニューはお湯を沸かして『とん汁』、談合坂で買った『おにぎり』、自宅から『きゅうりの浅漬け』です。

青空の下、腹ペコで食べるご飯はなんでこんなに美味しいのでしょうか(*^-^)

R1020384 R1020386_2

北横岳ヒュッテでトイレ(100円)をお借りし、山バッジ(ゴゼンタチバナのオリジナル北横岳バッジ)を購入して13:00下山開始です。

坪庭に戻ると、道標は一方通行と書いてあり、坪庭を一周するようになってました。

R1020388 R1020391

R1020392_3 P3140005_2

13:43無事にロープウェイ山頂駅まで戻ってきました。

こちらの売店でも坪庭のバッジを購入しました。この時レジの横に、ここだけしか売っていないという「こけもも大福」 を発見し買ってみましたが、甘酸っぱくてとても美味しかったです。R1020400

14:00発のロープウェイで山麓駅へ。下りは登山客や坪庭を散策する観光客のみで、ゆったりと景色を見ることができ、乗務員の方がマイクで360度の山々を説明してくれました。

ピラタス蓼科スノーリゾートを発ち、尖石温泉『縄文の湯』へ。

この縄文の湯は、去年7月硫黄岳登山の帰りに寄りたかったのですが、混雑で駐車場に入れず、今回はリベンジです。

R1020397 R1020398

今回の山バッジ。

【行程】

6:05 自宅発

6:50 談合坂SA着-7:15談合坂SA発

8:16 中央道原PA着-8:21中央道原PA発

9:15 ピラタス蓼科スノーリゾート着

9:40 ピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅発-9:47山頂駅着

10:05登山開始

11:06北横岳ヒュッテ着-11:12ヒュッテ発

11:37北横岳南峰着-11:49北横岳北峰着

12:18北横岳ヒュッテ着-13:00ヒュッテ発

13:43ピラタスロープウェイ山頂駅着

14:00ピラタスロープウェイ山頂駅発-14:07山麓駅着

14:55縄文の湯着-縄文の湯発

16:33境川PA着-境川PA発

16:57勝沼IC下りる(事故渋滞・自然渋滞のため国道20号利用)

19:52イオンモール入間着-20:07発

20:36実家(妻)宅着-22:25発

22:39自宅着

移動距離 4.30km

移動時間 118分44秒

停止時間 118分26秒

でした。

Distalt_2 Timealt Timedst Timespeed